【小さなビジネス応援】格安でオーダースーツを作る方法

小さなビジネスのオーナーはオーダースーツを着よう

普段はほとんどスーツを着る機会もなく、「私服」が多いのですが、それでも客先への訪問時などにはスーツを着ることになります。使用頻度が多くないので、「安いのでいいや」となりがちですが、かといって標準的でない体形のため既製服ではいまひとつカッコ悪い(笑)ということがあり、スーツを買うときはオーダースーツにしています。オーダースーツにすると体に対するフィット感が格段に良くなるので、見た目だけでなく動きやすく疲れにくくなります。

オーダースーツというと「高い」という印象なのですが、最近はかなり安くなってきました。しかも品質をそれほど犠牲にすること無しに。今回はそんな格安でオーダースーツを作る方法について書いてみたいと思います。個人事業主やフリーランスでもスーツは必要でしょうから、参考になれば幸いです。



SuitYa

SuitYaはインターネットでオーダースーツを販売しています。基本的な流れとしては、生地を選び、仕様を選び、採寸する、というやり方になります。ネットで買う場合には、採寸をどうやるのか、が一番ネックになりますが、こちらでは(1)自分でメジャーを使って測る、(2)現在自分が持っているスーツのサイズを測る、(3)現在自分が持っているスーツを送ってお店に測ってもらう、の3パターンがあります。送付の手間はありますが、お店の人に測ってもらえるというのが安心ですね。

SuitYaの場合、高級wool100%(Super素材)生地を使用しており、価格はすべて29,800円、オプションの追加や送料も無料です。ただし、注文から納品まで1ヶ月程度(記事執筆時で35日と表示があります)かかりますので、気をつけましょう。

また、初回の1着目は無料で1回サイズのお直しが出来るので、サイズ違いなどのサポートもあり安心です。生地に不安がある場合にはサンプルの請求をすることもできます(その場合、採寸用のメジャーがプレゼントされます)。サンプルの返送は不要で送料もかかりません。

今なら会員登録で1,000円の無料クーポンがもらえて、非常にお得です。是非、下記よりご検討ください。

【Suit ya】
オーダースーツをネットで注文|すべて29800円、追加費用なし



 

ゾゾタウン(ZOZOTOWN)

話題のゾゾタウンでは、Zozosuitという漫画のガンツのような全身タイツを使ってアプリから自動採寸することで、オーダースーツを注文することができます。記事執筆時で¥24,800でオーダースーツを作ることができるとあります。

私も早速Zozosuitを入手して自動計測してみたのですが、スーツの注文までは二の足を踏んでしまい、お試しでシャツしか注文していません。もう注文してから3週間ほど経ちましたが、まだ送られてきません。注文が殺到しているのでしょうか。(追記:この記事を書いてすぐに届きました。驚くほどぴったりのサイズでしたが、ぴったりすぎて少しきつい感じもします。次回はすこし大きめにします)

スーツについては早期に注文した方に届き始めているようで、ネット上には口コミがあります。サイズミスのような事例も報告されており、アプリで自動採寸というのはちょっともう少し様子を見たい気がします。ですが、マス・カスタマイゼーションの先駆けとして今後が楽しみです。おそらく、近い将来アプリによる自動採寸のデータを使って様々なものが自分仕様で出来るようになることでしょう。

 

県民共済(都民共済)でオーダースーツを作る

SuitYaのようなネット通販による購入に不安を覚えるという方は、実店舗へとなる訳ですが、実店舗でのオーダースーツはまだ高価なものがほとんどです。

ところが、実店舗なのに格安でオーダースーツが作れるところがあります。県民共済(都民共済)が共済の事業としてオーダースーツの店舗運営を行っていて、こちらでは1万円台からオーダースーツを作ることができます

私もこちらで何度かオーダースーツを作っていますが、実際に触って生地を選び、店舗のスタッフに採寸してもらえますので、期待通りの仕上がりであり、大変満足しています。

ただし、こちらを利用する前提として県民(都民)共済に加入している必要があります。加入者だけが利用できるようになっています。また、全国すべての県民共済で店舗がある訳ではないようですし、店舗数も少ないので、場所によってはアクセスが悪いでしょう。さらに、シーズンごとに人気の生地はすぐに売り切れてしまうようで、タイミングの問題もあります。お近くに店舗があるという方は、ご検討ください。

都民共済ブライダルプラザ メンズスーツ
https://tomin.jp/bridalplaza/service/suit.html

 

以上、格安でオーダースーツを作る方法、という話題でした。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら