【ヨーロッパ旅行】お得にヨーロッパ内を周遊するLCC(格安航空会社)の探し方

ゴールデンウィークになりそろそろ夏の旅行を準備する時期になってきました。まだ早いという気もしますが、ツアーの予約状況や飛行機の空席状況などを見て歩きますと、決して早すぎないということがわかります。

特に最近は予約の出足が異常に早く、「日本人は働きすぎで遊びが下手」という刷り込みが間違えているとしか思えません。日本人は十分に遊んでいるようです。急いで夏の旅行の準備をしましょう!



夏はヨーロッパへ

それで我が家は今年はヨーロッパへ行こうということになり、旅程を組んで予約を入れ始めました。ヨーロッパ内での移動はどうしても飛行機移動が多くなり、今回も飛行機移動なのですが、以前に比べていわゆるLCC(格安航空会社)と言われる格安便がかなり参入してきたなという印象があります。

そこでこの記事では、自分で予約して旅をアレンジする方のために、ヨーロッパのLCCをどうやって探して予約したら良いのか?という疑問に答えてみたいと思います(自分なりの方法で恐縮ですが)。



段取り1:旅程を決めて国際便を予約する

あたりまえですが、まずどこに行きたいのか決めましょう。

最初に日本から到着する空港、日本へ向けて出発する空港が最初に決まり、先に国際航空券を予約します。私の場合は、InもOutもパリというパターンが多いです。今回もそうです。

航空券はエアトリ JTB海外航空券などのサイトでなるべく安いものを探します。ただし、時間がもったいないですし、体も疲れるのでいつも直行便で予約しています。



段取り2:航空便の路線を探す

次に行きたい場所に合わせて航空便の路線を探します。最近では「Googleフライト」というグーグルの検索サービスもありますが、私の場合は「航空路線・時刻表徹底ガイド FlyTeam」というサイト(無料)を利用しています。見やすくて使い勝手が良いからです。

航空路線・時刻表徹底ガイド FlyTeam
https://flyteam.jp/airline_routes

こちらで検索窓に空港名を入力して検索すると、路線を検索することができます。例えば、今回パリからバスク地方の「ビアリッツ」まで飛びますので、「パリ ビアリッツ」と入れると次のような結果が表示されます。

Flyteam

このなかからフライト予定の曜日と時間でぴったりくるフライトを探します。

パリのシャルル・ド・ゴール空港とビアリッツ空港の間では、エールフランス航空やKLMオランダ航空などいわゆるナショナルフラッグと言われる”高価な”航空便のほかに、「イージージェット」なる航空便があることが分かります。

名前(Easy)からもわかるとおり、これがLCC便です。おおよそナショナルフラッグには国名がついていますので、どれがLCCかは察しがつきます。



段取り3:LCCを予約する

LCCの予約はその会社の公式サイトから行います。格安サイトのようなものもあるかもしれませんが、そんな必要がないくらいに最初から安いです。

例えば、上記のイージージェット便の場合、下記リンクから公式サイトへアクセスします。唯一の欠点は「英語」サイトであるということですが、それほど特殊な用語もありませんし、Google翻訳を使ってちょこちょこコピペしながら訳せば、英語が苦手な方でも十分予約できるでしょう。

EasyJet
https://www.easyjet.com/en

例として、8月4日のシャルル・ド・ゴール空港(CDG)からビアリッツ空港(BIQ)へのフライトを検索しますと、1人あたりの運賃は69.38ポンド(約1万円)です。LCCの場合はこれが基本運賃で、これに座席予約を事前にする場合の費用や預け荷物の費用などが加算される場合がありますが、それでも安いです。ちなみに、エールフランスの同日同時間帯では16000円くらいと出ています。

航空便の運賃は日程や時間によって大きく変動しますので、各社比較してみると良いでしょう。ただしフライト数が少ない所へいく場合は、あまり選択の余地もありませんが。

LCCの特徴として、手荷物(Cabin baggage)や預け荷物(Hold luggage)の個数や大きさ、重さなどが細かく決まっているのでこれを超えないように注意が必要です。



段取り4:ホテルを予約する

「足」がきまったら次は「宿」です。ホテル予約は予約サイトからするのがおすすめです。大人の事情だと思いますが、公式サイトよりも安いことが多々あるからです。中でもおすすめのやり方は Booking.comカード を準備して、このカードで予約と決済をする、という方法です。なんといっても宿泊費の6%も還元されますので、2019年時点で知っている最強の方法となります。

Booking.comカードには以下のようなメリットがあり、海外旅行向けのクレジットカードとしてはぴったりの一枚となっています。年会費無料ですので、準備されてはいかがでしょうか?

海外旅行におすすめのクレジットカード:
Booking.comカード

[1] 年会費が永年無料!
[2] 入会だけで「Booking.Genius」会員にアップグレード!世界中どこでも宿泊代金10%OFFに加え、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウェルカムドリンクなど 無料でサービスが受けられる!
[3] ポイントを使ってキャッシュバックで最大6%還元!通常のお買い物では1%、Booking.com宿泊でさらに5%!
[4] レンタカー予約が8%OFF!「Rentalcars.com」からの予約で、世界163ヵ国でレンタカーが8%OFF!
[5] 最大2,500万円の旅行傷害保険も付帯!

以上、お得にヨーロッパ内を周遊するLCC(格安航空会社)の探し方、という話題でした。ヨーロッパ内ではタクシーの配車アプリが非常に便利です。こちらの記事に書きましたので、ご覧ください。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら