【アラフィフを生きる】定年前後になったら、自分らしい旅をしよう。<クルーズ編>

クルーズ船

 

定年後にやりたいことのナンバーワンは「夫婦で旅行」

50歳を過ぎて定年退職が見えてきますと、子供たちも独立したり、住宅ローンを完済したりして、人生のゴール感が漂ってきます。ですが、「人生100年時代」を迎えて、まだまだ若く元気という方が多いでしょう。実際リタイヤするには早すぎますし、経済的にまだリタイヤする訳にはいかない、ということもあるかと思います。

そうはいっても60歳定年退職はひとつのイベントですし、これをひとつの区切りとして何かをするというのは良いことでしょう。このとき下記のような各種調査において、常にやりたいことのナンバーワンに挙がるのは「夫婦で旅行」です。特に男性のほうにこのテンションが高いようです。奥さんに対するねぎらいの気持ちがあるのかもしれません。

老後の生活に関するアンケート(NTTコムリサーチ)
https://research.nttcoms.com/database/data/000358/

ここで問題は「どんな旅行が良いか?」ということになります。最近は海外旅行も特にめずらしくなく、若いときから家族で何度も行っています、という方も多いはず。そういった方は定番のツアーや国内旅行では飽きてしまっていて、何か変わったことを、と思うでしょう。そんな定年前後の「夫婦で旅行」にお勧めするのは「クルーズ」旅行です



「クルーズ」旅行とはどんな旅行か

クルーズ旅行とは、文字通り客船で巡る旅行のことです。最近はテレビCMでも見かけますし、シニアだけでなく幅広い世代に人気が上昇している、古くて新しい旅行の形態です。

最近のクルーズ旅行では大型の豪華客船が使われることが多く、世界中でたくさんの豪華客船が就航しています。多くの場合は、1回のクルーズで複数の港に寄港しながら、4日から2週間程度かけて周遊するようなコース設定になっています。

日本からクルーズ旅行に参加するには、日本の港から発着する船に乗るか、海外の港まで行ってそこから船に乗るか、のいずれかとなります。海外の港まで行く場合は、自分で飛行機を予約して行くか、その移動も含まれているツアーに参加するか、です。旅慣れた方であれば、自力で海外の港まで行くパターンでも良いでしょう。

船に乗ると一日の大半は船内で過ごし、コースによっては寄港地で数時間下船して観光したりします。体力的に観光地めぐり(けっこう歩かされる)がしんどかったり、体が不自由だったりしてアクティブな旅が楽しめない方、子供がまだ小さくて観光バスを使った海外ツアーが厳しいという方に好評とのことです。

 

「クルーズ」旅行がおススメな理由

このようにクルーズ旅行は従来の「ステイ」型(一箇所に留まってのんびりするタイプ)の性格と「アクティブ」型(名所旧跡やショッピングで動き回るタイプ)の性格を併せ持った折衷型と言えます。船内では「ステイ」型、寄港地で「アクティブ」型となるから、です。我が家もそうですが、家族でも趣味嗜好が違うでしょうから、みんなを満足させることができるでしょう。

それに加えて、クルーズ旅行には次のメリットがあります。

(1)意外と料金がリーズナブル。クルーズ旅行というとセレブに聞こえて、高額なイメージがありますが、最近流行のクルーズ旅行はそんなことはありません。だいたい1日あたり1人1万円くらいの料金が一般的な相場です。ここに乗船料金、食費、施設利用料、エンタメ料金などが含まれています。

もちろん、上を見ればキリが無く高額な設定(船室が豪華)もあり、またアルコール類は別料金、エンタメも内容によっては別料金、などありますが、海外へ行ってホテル・食費・その他の費用で1日1万円という訳にはいかないですから、かなりリーズナブルと言えるでしょう。

(2)飽きない工夫がいっぱい。船内でぼけーっとしていてもやること無いのでは?と思うかもしれませんが、最近のクルーズ船はエンタメ・イベントが目白押しに予定されており、また運動施設や子供の遊び場が充実、カジノやショッピング街などもあったりして、飽きることはありません。船によってはWiFiも入っていますので、ネットから隔絶されたくない方も大丈夫です。仕事もできるかもしれません(お勧めしませんが)。

(3)日本語サポートがある船もある。外国のクルーズ船の場合、通常は日本語ができるスタッフはいません。基本英語です。ですが、最近は日本での人気の高まりを受けて、日本人スタッフが乗っている船や日本人添乗員付きのクルーズも見かけるようになりました。英語が苦手で心配、という方もそのようなクルーズを探すとよいでしょう。

(4)純粋に海と港がきれい。クルーズ旅行では、そのほとんどを海と港で過ごしますが、デッキに出て眺めているだけで本当にきれいで気分もリフレッシュできます。寄港地となる港は普通の海外ツアーでは行かない(行きにくい)ような場所も多く、そういった場所を訪ねることができるのも魅力のひとつです。

船旅

クルーズ旅行の予約なら【ベストワンクルーズ】

クルーズ旅行は最近の人気の高まりで各旅行社からプランが出ていますが、私がおすすめするのはクルーズ旅行専門の【ベストワンクルーズ】です。質・量ともにナンバーワンです。たくさんの情報が掲載されていますので、まずは見てみてください。気になるクルーズ旅行がありましたら、お問い合わせ頂ければと思います。



以上、定年前後になったら、自分らしい旅をしよう、という話題でした。

 

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら