【生命保険】3年以上保険の見直しをしていない40代は保険の掛け過ぎかも 

20代~30代によく分からずに加入していた保険

多くの方は社会人になったあたりで、保険への加入を勧められたり、会社の福利厚生で提供される保険に加入したりします。まだ社会に出たてで若いうちはそれでも良いのですが、だんだん人それぞれの人生を歩むようになると、必要な保険が変わってきます。

従って、40歳前後で一度保険について考えてみるというのは掛け過ぎを防ぐ意味でも大事です。

ただ考えてみると言っても、「保険」の周辺には、社会保障の知識、相続贈与の知識、税金の知識、不動産の知識、住宅ローンの知識といった様々な必要知識が存在しており、総合的な判断が欠かせません。なかなかハードルが高いものです。

街中にも保険の見直し業者は多いですが、こういった総合的判断までは対応できない印象です。最近人気のほけんのトータルプロフェッショナル ならファイナンシャルプランナーが総合的判断をサポートしてくれます。しかも相談は無料です。





40代には人生多様化が始まる

40代になると、かなり人生が多様化します。例えば、次のようなことです。

  • 結婚したか独身か 
  • 子供がいるかいないか
  • 会社員か独立フリーランスか 
  • 持ち家か賃貸か


結婚したか独身か

最近は結婚しないという方も増えており、自分の周りでも40歳を過ぎて独身のまま、という方はたくさんいます。別にそれはその人の事情や考え方ですし、還暦を過ぎてからパートナーを見つけても良い訳ですから、「だから何?」というだけです。

ですが、配偶者がいるかどうかは保険(特に生命保険や医療保険)を考える上では重要なポイントになります。配偶者がいる場合には、もし自分が家計を支えていて、病気などで療養したり最悪は亡くなってしまった場合に、家族の生活をどうやって成り立たせるのかを考える必要があるから、です。

自分が死んでしまえばあとのことは知りません、とはなかなか言えないでしょう。



子供がいるかいないか

また、結婚していても子供がいるかいないかでも、必要な保険が変わってきます。子供が1人につき大学卒用までに必要となる費用は全て公立なら約1000万円、私立なら約2500万円というデータがあります。

こういった教育資金を準備するたもの保険が学資保険です。学資保険には貯蓄性があり、資金を貯めつつ、親に万が一のことがあった時は以後の支払いが免除になるなどのメリットがあります。



会社員か独立フリーランスか

会社員であるなら、会社の福利厚生で加入できる団体保険が割安なのでおすすめです。1年ごとの更新ですが、一般に加入条件も緩いので入りやすく、死亡保障や医療保障など様々な種類があります。お得なので、家族分も含めてなるべくフルに入った方が良いでしょう(自分はそうしています)。

独立して個人事業主フリーランスとしてやっているという方であれば、公的保険(国民健康保険)に加えて民間の生命保険、医療保険、収入補償保険といったものに加入した方が良いです。特に、フリーランスの場合会社員なら健保から貰える「傷病手当金」が無いので、病気などで仕事が出来なくなった場合に備えて収入補償保険は必要です。

フリーランスと保険についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。



持ち家か賃貸か

持ち家か賃貸かも保険を考える上で重要なポイントになります。持ち家なら普通は団体信用生命保険(団信)付きの住宅ローンを組んでいるでしょう。団信に入っていれば万が一亡くなったとしても残りのローンが帳消しになるので、生命保険に入り過ぎる必要はありません。ここは良く見直しのポイントになります。

賃貸なら毎月の家賃支払いがずっと続くので、万が一の場合または老後も含めてそのキャッシュフローをどうやって支えるかあらかじめ保険で手当する必要があります。



保険の重要性がシフトする

保険は40歳前後で1回目の見直しを行って、50代後半で2度目の見直しを行うのが理想です。なぜなら、年代によって保険の重要性がシフトするからです。

50代も後半なると、子供も独り立ちし、自分のこの先の寿命との関係で考えると、それほどの資金需要は無くなってくるのが一般的です。これまでに築いた資産や年金副業など60代以降に期待できる収入を見積もって、人生100年時代をまっとうできるかどうかシミュレーションしましょう。

シミュレーションの結果、必要な保険の金額が出てきますので、その結果に基づいて保険を見直します。また、保険には相続節税対策という側面もありますから、資産が多い方はそういった観点からも保険の見直しが必要となります。

年齢が上になればなるほどシミュレーションに基づいた保険の見直しが必要ですし、また若い頃よりも将来が見えている分、予測精度も上がります。

先述のほけんのトータルプロフェッショナル ならファイナンシャルプランナーがシミュレーションをサポートしてくれます。簡単そうでやってみると難しいのでプロに頼む方が良いです。相談は無料です。



以上、3年以上保険の見直しをしていない40代はそろそろ見直しの時期です、という話題でした。自分の場合もそうですが、50歳を前に実際に体を壊して入院したりする例が多くあります。そうなる前に一度保険を見直されると良いでしょう。

★ ★ ★ 人気記事 ★ ★ ★