【中古マンションのリノベーション】デザインの自由度と費用を事例で紹介



リノベーションの自由度と費用

中古マンションを買ってリノベーションをする場合に、どの程度の自由度があるかが気になるところです。

基本的に中古マンションは築10年とか20年、場合によっては30年以上経過した物件もあります。このため、間取りも昔の昭和な感じのするデザインになってることが多いです。

これを現代風にアレンジして暮らしやすさを実現したいのですが、実際にはどのくらい間取りを変更することはできるでしょうか?

この記事では、どの程度デザインを自由に変更できるのかということと、それにかかる費用について、いくつか事例で紹介したいと思います。



ひかリノベ  スタイルブック

こちらの内容は【ひかリノベ 】が無料で提供しているスタイルブックから抜粋引用したものです。

stylebook

こちらのスタイルブックには他にも事例がたくさん紹介されていますので、もし興味ある方はこちらより資料の請求をしてみてください 。

ひかリノベ



壁を抜いてLDKを大きくした事例

photo 1
面積51.75m2
間取り3DK → 1LDK+WIC+SIC

こちらは築42年の51.75㎡の古い団地です。元々は3DKという間取りで6畳と4畳半の居室が2つあったものですが、DKの壁を抜いて大きなスペースを確保しています。

このようにマンションの場合には壁を抜いて大きなスペースを確保する、ということが比較的容易にすることができます。もちろんの構造上抜くことができない壁もありますが、大抵の場合は大丈夫でしょう。

またこの事例の特徴は玄関の脇に土間のスペース(SIC)を設けて自転車などを置けるようにしていることです。さらにダイニングの脇にウォークインクローゼット(WIC)を設置しています。

これだけの変更を加えたリノベーションが、費用としては990万円ですることができました。

photo 2

こちらの事例は下記より詳細を確認することができます。



キッチンの位置を変更

photo 3

面積35.33m2
間取り2DK → LDK+WIC

こちらは築33年の35.33㎡という比較的小さなマンションのリフォーム事例です。2DKの間取りを大きなLDKとウォークインクローゼットに変更しています。

前の事例と同様に壁を抜いてスペースを確保していますが、キッチンのレイアウトも変更しています。キッチンの場合、水道と排水の管が床下に通っていますので、変更できないと思われがちですが、一定の移動であれば可能です

このように水回りのレイアウト変更もそれなりに自由度があります。ただし、バスルーム(お風呂)の位置は給湯・排水・排気など考えると変更が難しい場合が多いです。

また、こちらの事例では壁にアレルギー対策として自然素材(珪藻土。青い部分)が使われています。このような個人の事情に応じた変更ができるのもリノベーションならではです。

リノベーションの費用は730万円です。小さなマンションであれば、このくらいの費用でもかなりのことが出来ますね。

photo 4

こちらの事例は下記より詳細を確認することができます。



規模の大きなリノベーション

photo 5

面積81.88m2
間取り3LDK → 1LDK+WTC+SIC

こちらは築20年で81.88㎡の中古マンションをリノベーションした例です。

間取りを見てわかるように規模大きなな変更を加えています。リビングと和室を一つの部屋にして、元々3 LDK だったものを1 LDK とウォークスルークローゼット(WTC)と玄関脇の土間(SIC)という形に仕立て直したものになっています。

特に水回りについてもお風呂の位置やトイレの位置を含めて変更しており、工事の規模としては大きい部類です。

従って、費用も1449万円かかっています。

こちらはご夫婦2人が賃貸から移られるためのリノベーションということで、引退後の暮らしを想定されてのことでしょう。バリアフリーや二重サッシなど、安全で静かな暮らしを実現するための要素が含まれています。

このように引退後に、住宅を維持する手間を避けたり、車の無い生活に切り替えるために、持ち家からマンションへ移り住むという方も増えています。ご夫婦ふたり新しい暮らしをリノベーションで実現することも可能です。

photo 6

こちらの事例は下記より詳細を確認することができます。



以上、中古マンションのリノベーションについてデザインの自由度と費用を事例で紹介、という話題でした。今回紹介した【 ひかリノベ 】さんは、中古マンションの購入から住宅ローンの斡旋、リノベーションの設計・施工をすべてワンストップで対応してくれます。他には無いタイプですので、興味がありましたら、こちらより資料請求またはショールーム見学してみてください。

ひかリノベ

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら