【中小企業】ホームページ作成をリーズナブルに行う方法【ココナラを使うのが正解です】

中小企業がデザイン制作をするときにどのように行ったらよいか?という問題があります。自社や特定の商品サービスについてホームページ(ウェブサイト)を立ち上げる場合や、名刺・パンフレット等のデザインをする場合です。

「ココナラ」というサービスを使うと安価で高品質(おしゃれ)なデザイン制作を行うことができます。この記事ではココナラの法人アカウントを活用したデザイン制作について紹介します。



ココナラとは

ココナラはもともと個人が個人向けに自分のスキルを販売するプラットフォームでした。 こちらの公式サイトを見ていただくと分かる通り、似顔絵を書いてあげますとか、占いをしてあげますのような個人向けのサービスを個人が販売するものでした。

ココナラ公式サイト
https://coconala.com/

このような個人間のスキルシェアが増えてきており、現在ではココナラの会員数は70万人を超え、年間の取引数は200万件を超えているという状況です。最近ではお笑い芸人の和牛を起用した CM をテレビで見るようになりました。

もしまだ1度もココナラを利用したことがないということであれば、個人として会員登録を行って一度利用してみると良いです。サービスは500円から利用可能です。

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら



法人向けのココナラ

最近法人としてもココナラを使って様々なサービスの調達を行いたいという要請が強くなり、これを受けてココナラでは法人アカウントを設けて法人向けのサービスを開始するに至っています。



法人がココナラを使って何を調達できるのか?

ココナラは法人にとっても非常に有用なサービスを数々提供しています。

例えば ホームページ作成、動画制作、名刺やロゴ・パンフレットのデザイン制作、独立や起業に関する相談、法律相談、キャッチフレーズのようなコピー制作まであります。

通常こういった事を外部の業者にお願いしようとすると、個別に業者を探し、見積を依頼し、契約をし、納品を受けて決済をするという一連の商取引がありますが、ココナラを利用することで、全てココナラ上での取引となり、調達業務が簡便化されるだけでなく、取引の安全性も担保されて、メリットしかありません

コスト的にもココナラ上で相場を確認しながら、予算にあうものを選べば良いので、リーズナブルな値段でサービスを受けることができます。

本業で忙しい中小企業の社長さんにとっては本当にありがたいサービスです。



請求書払いや 検収にも対応

さらにありがたいことに、2019年5月からココナラの法人アカウントを使った場合に、請求書払いや検収といった方法でも取引が出来るようになりました。

請求書払いの場合には、月々まとめて請求書として郵送されてきます。支払いは月間利用額を一括し、毎月月末締め翌月末払いとなります。

なお、請求書払いでは「銀行振込」と「口座振替」のいずれかが申請時に選択できます。このほか、法人アカウントでは「クレジットカード」「銀行振込(前払い)」「ココナラコイン/ココナラポイント」での支払いも可能です。

請求書払いで購入された場合、出品者からの納品をチェックする検収機能が追加されます。

3日以内に修正依頼を出すことにより修正後の再納品を促すことが可能となります。品質担保の観点から、より安心してご利用することができます。



ココナラでホームページ作成

法人ココナラ

ココナラで現在登録されている「ホームページ作成」を見てみますと、1ページだけのサイト(いわゆるペラサイト)であれば1万円から対応してもらえるようです。

ホームページ作成といっても、ペラサイトから本格的なECサイト(商品やサービスを販売できる機能を備えたサイト)の制作まで、内容により様々であり、ECサイトであっても30万円程度から出品されています。市場の相場と比較しても大体同じか、安めである印象です

これらの業者(個人でサービスしているものも含めて)はココナラが本人確認(法人なら登記簿の確認)等の審査を行っており、一定の安全性が担保されています。

また、販売実績や口コミ評価も公開されており、実績を見て業者を比較検討することも可能です。どんなサービスがあるかはこちらより見てみてください。

無料会員登録してサービス内容を見る



外注のすすめ

ホームページ作成のようなデザイン制作を自分でやると、非常に手間暇がかかりますし、出来上がったものも大抵は素人感が丸出しなものになります。

費用対効果を考えるとなるべく外注して、本業に集中した方がいいです。

ただし、外注作業も全部イチからやると時間がかかりますし、最悪の場合は不誠実な業者に関わってしまう可能性があります。取引の安全性を確保しがら、リーズナブルな値段と成果物を求めるならば、ココナラほど良いサービスはないです。

ココナラの法人アカウントを作成して、どんどんビジネスに活用にするようにしましょう。

以上、中小企業のホームページ作成をリーズナブルに行う方法【ココナラを使うのが正解です】、という話題でした。モノならアマゾンビジネス、サービスならココナラによる調達をお勧めしています。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら