【消費税】5%ポイント還元のキャッシュレス・消費者還元事業を活用して小さなお店に集客する方法



キャッシュレス・消費者還元事業とは

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間(9か月間の予定)に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段(クレジットカード等)を使ったポイント還元する、というものです。

一般社団法人キャッシュレス推進協議会
https://cashless.go.jp/



小さなお店でのお買い物がお得になる

ポイント還元率は中小・小規模事業者なら5%(大手の場合は2%)となっています。つまり、街の小さなお店で買い物した場合に、キャッシュレス決済で払ってくれたら、消費税は8%から10%へ2%増税なのですが、最初の9か月間だけは国が5%お返しします、ということです。正味3%のお得となるのです



キャッシュレス決済を導入して売上アップ

これは値段に敏感な消費者に効果があるでしょう。よほどのこだわりが無い限り、間違いなく5%還元してくれるところで買い物をするはずです

従って、中小・小規模事業者であれば、必ずキャッシュレス・消費者還元事業の「加盟店」となる準備をする必要があります。



キャッシュレス・消費者還元事業の「加盟店」として登録を受けるには

加盟店となって5%還元の対象となるには、決済事業者を通じて登録審査を受けて、登録を受ける必要があります。登録は5月中旬から開始となる予定です(記事執筆時で未定です)。

従って、まずは「決済事業者」を決める必要があります。すでにキャッシュレス決済を導入している場合にはその業者となりますので、問い合わせを行ってください。

現時点でまだ現金決済しか行なっていない場合は、まず決済事業者を決めてキャッシュレス決済の導入から入ります。そしてその事業者を通じて登録審査を受ける流れになります。



おすすめの決済事業者は?

もしこれからキャッシュレス決済を導入する場合、おすすめする決済事業者はSquare(スクエア)です。その理由はSquareから加盟店登録を受けますと、次のメリットがあるからです。

  • コストが安い。他の業者と異なり、初期費用がかからず、月額費用もありません。クレジットカードの決済手数料3.25%のみが運用コストとなります。加盟店登録でこの手数料が2.16%に優遇となります(記事執筆時点)。
  • さらに手数料キャンペーン中。6月30日までの期間限定で30万円分の決済手数料が無料になるキャンペーンを実施中です。
  • 入金が早い。金融機関により最速翌営業日に入金されます。振込手数料もSquareが負担します。小さいお店の資金繰りには助かります。
  • 端末(モバイル決済端末)が無料。記事執筆時点でクレジットカードを読み取る端末Square Reader(7,980円)が無料で提供されています。
  • iPad等や周辺機器の導入が格安に。これはSqaureに限りませんが国の消費税軽減税率対策補助金を得て、レジの本体となるiPadは実質半額で、レシートプリンターなどの周辺機器は実質1/4の費用で購入することができます(上限はあります)。この補助金を得るには2019年9月30日までに導入を終える必要があります。補助金の対象となる事業者は細かく決まっています。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

まずは下記よりSquareにユーザー登録して、「加盟店登録」を目指しましょう

【新規限定】今だけカードリーダー代が実質無料に!




審査や期限にご注意を

上記のとおり、登録には審査がありますので、なるべく早めに行動したほうが良いです。また、万が一審査に落ちてしまった場合でも一定の條件のもとSquare Reader(7,980円)はキャッシュバックとなります。このキャッシュバックキャンペーンはこちらをご確認ください。

消費税軽減税率対策補助金を活用する場合は、2019年9月30日まで導入完了の期限、各キャンペーンの終了期限にもご注意ください。



サポート窓口

キャッシュレス・消費者還元事業については、問い合わせができるサポート窓口や事業者向けの説明会が設けられています。下記の公式サイトよりご確認ください。

一般社団法人キャッシュレス推進協議会
https://cashless.go.jp/

以上、消費増税に伴う5%ポイント還元のキャッシュレス・消費者還元事業を活用して小さなお店に集客する方法、という話題でした。消費増税は困ったものですが、中小・小規模事業者にとって千載一遇のチャンスです。この波に乗りましょう。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら