【英語】どうやって話せるようになったの?に対する答え





これまでにやってきた英語の勉強を効果のあった順に紹介

 

私は外資系(米国)企業に新卒で入社してもう20年以上勤務しています。当然ながら英語を使う機会も多く、普段のビジネス英語的なことであれば、さほど不自由を感じないレベルになっています。

それでたまに「どうやって話せるようになったの?」と聞かれることがあるのですが、あまり王道的なひとつの答えというのはなく、皆さんと一緒だと思うのですが、良いと思うものはなんでもやってきた、というのが正直なところです。

ただ、効果があったものもあれば、さほど関係なかったかなというものもあり、これから英語が出来るようになりたい人にとって何かの参考になればと思い、これまでトライしたものについて、効果があったものを紹介してみます

 

第1位:MBA留学

私は1年間イギリスへMBA留学したのですが、MBAの勉強内容以前の問題として英語が出来ないとどうしようもない環境なので、これはさすがに効いたと思います。MBA留学はだれでも簡単にできるということでもないかもしれませんが、もし行こうかどうしようか迷っているという方は、行ってみることをお勧めします。正直いって地獄ですが、間違いなく英語力も鍛えられます。

 

第2位:ヒアリングマラソン

割と気軽に挑戦可能で効果があると思うのがヒアリングマラソンです。大量に英語を聞くことで、「英語脳」というかリズムが出来上がっていく感じがします。特に聞く力と話す力がつきます。ただし、結構辛抱強くやらないと効果が感じられるまで、時間がかかると思います。結局のところ、語学は習うより慣れろ、という面があり、通勤通学や運動しながらなどスキマ時間をつかってちょこちょこ聞くのが一番です。ヒアリングマラソンなら、話の内容も楽しく生の英語に触れることができますよ。


また、聞いてばかりだと話す機会がありませんが、最近は非常に安い料金でネット経由で話す機会を見つけることができます。下記のようなサービスを使って気軽に話してみるのが良いでしょう。

第3位:英語インタビュー番組

2位のヒアリングマラソンと同じですが、大量に英語を聞くことで効果があります。ただし、インタビュー番組は学習者向けとは限らないので、最初はとっつきにくい・利用しにくい感じがあるかもしれません。最近ではYouTubeとかネットにいくらでも素材がありますので、自分の興味が湧く分野・話題のネタを探してみるのがコツです。意外と難しい単語は必要ないことが分かるでしょう。その他に映画を英語の字幕で見るという方法もおすすめです。

 

第4位:TOEICなどの検定試験

当然といえば当然なのですが、検定試験の問題集などは非常に退屈なコンテンツになっており、続けることが難しいです。テキストを開くと眼が閉じる感じです。このため工夫された内容になっている必要があります。もし、TOEICなどの検定試験をスコアの提出などの目的で受検する必要があり、英語力の実力アップにも役立てたいということであれば、単発ものの書籍を使うよりも、試験対策講座など教材やカリキュラムがしっかり組まれているものを使うことをお勧めします。

アルクのTOEIC(R)テスト対策講座

第5位:短期留学

MBA留学の前にオーストラリアへ2週間の英語研修、アメリカ・サンディエゴのUCSDサマースクールに1ヶ月行ったことがあります。これも現地で日本人の友達が出来てしまい、英語の上達とはあまり関係なかったように思います。短期留学はホリデーの延長くらいに考えておくと良いと思います。



第6位:英会話学校

2回ほど申し込んだ経験がありますが、いずれも数回で挫折しています。仕事が忙しくて行けなくなってしまうのが理由です。また、先生もプロの語学教師というよりは単なる外国人旅行者のような人だったりして、世間話程度の内容です。このような英会話学校では上達できないと思っています。

下記で紹介している書籍「語学で身を立てる」にも書いてあるのですが、外国語は教授法をしっかり習得している日本人から習うのが効果的です。なぜなら日本人特有の弱点を分かっているからです。そういう意味ではこちらの24/7 ENGLISHがおススメです。短期集中でしっかりした日本人の先生から学べます。全額返金保証付きが安心です。



 

第7位:仕事で海外赴任

仕事で半年間アメリカのアトランタに滞在したことがあります。当然英語環境なのですが、お客さんが日本人だったりして英語の上達とはあまり関係なかったように思います。もちろのその人の社交性とかによるのでしょうが、私にとってはイマイチな経験でした。

以上、どうやって英語を話せるようになったの?に対する答え、でした。何かの参考になれば幸いです。下記の本も参考になりましたよ。よかったらどうぞ。

英語に関する記事は下記もご参照ください。
すこし楽しい英単語の覚え方
発音を良くする3つの方法(初心者向け)

━━…━━…━━…━━…━━…━━

サンクプランズ・コンサルティング

━━…━━…━━…━━…━━…━━

個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。

詳しいプロフィールを見る

会計サービスについて

コンサルティングについて

デジタルコンテンツ販売について

セミナーについて

お問合わせはこちら