【英語】オンライン英会話で日本人講師から英語を習うメリットとは?

英会話を習いたいという場合には、どこでどうやって習うかということ以上に、どんな人から習うかという問題が重要です

英会話は通常自分と相手との会話でレッスンが進んで行く場合が多いです。従って話し相手となる人が適切な人でなければ、英会話が上達することはありません。

この記事ではどんな人から英語を習えば良いのか?という質問に答えます。



結論:英語は日本人講師から習うのが良いです

英会話と言うと通常はネイティブスピーカーが話し相手になることが多いです。多くの英会話スクールでは、ネイティブスピーカーである外国人が講師として採用されています。

またオンラインスクールの場合は、フィリピン人などの英語を母国語とするアジア系の人が講師である場合もあります。

ですが、特に英会話の初心者や子供の場合は、こういった外国人ではなく日本人で英会話能力が高い人から学んだほうが良いです

日本人講師とオンライン英会話「ワールドトーク」



日本人講師が良い理由

英会話を勉強するのに、なぜネイティブスピーカーである外国人ではなく日本人から勉強した方が良いかと言うと、英語が母国語でない日本人が母国語並みにしゃべれるようになったプロセスを経験しているからです。

このプロセスを経験しているというところが非常に重要です。



講師の経験があなたの役に立つ

英語が母国語並みに喋れる日本人は、英語を勉強するにあたり、通常遭遇してしまう数々の問題をすでに経験しています。 

このため講師から見た生徒の状態は、過去の自分に照らして見ることができます。そしてその経験に基づいて適切なアドバイスをすることができるのです。

例えば、単語の発音の仕方ひとつとっても多くの日本人がつまずく箇所というのは同じです。これを理解している日本人講師であれば生徒に的を得たアドバイスをすることができます。

英語を母国語とする外国人の場合には、このような日本人がつまずくところが分かりませんので、日本人に特有の問題に対する解決提案ができないでしょう。



英会話の勉強の初期段階では日本人講師が良い

自分の場合、大学生の時初めて英語を習った人はイギリス人の ネイティブスピーカーでした。この時にはグループレッスンでただ話をしているだけで、なかなか英会話のコツをつかむことはできませんでした

ところが、その次に通った英会話スクールでは、日本人の先生がマンツーマンで相手をしてくれて、基本は英語で話をするのですが、ところどころ日本語でアドバイスをくれました。このアドバイスが自分の会話スキルをアップさせるのにとても役に立ちました。



日本人から英語を習ってもおかしくない

この経験から、特に英会話の学習の初期段階においては日本人から英語を習うことは全くおかしくないこと、と思います。むしろ非常に役に立ちます。

特に、中学生ぐらいまでの子供が英会話を勉強しよう、ということであれば間違いなく日本人の先生から習った方がコミュニケーションもスムーズで上達が早いでしょう。



日本人講師によるオンライン英会話スクールがある

とはいえ、世の中の英会話スクールは現在ほとんどが外国人講師となっています。数少ない日本人講師による英会話スクールがこちらのワールドトークです

日本人講師とオンライン英会話「ワールドトーク」

ワールドトークは海外経験が豊富な日本人がマンツーマンで行う英会話レッスンを提供しています。形式はオンラインになりますので、実際に教室に通う必要はなく、 Skype などを使ったインターネット経由でのレッスンとなります。

料金は「お手軽コース」が1ヶ月3000円からです。こちらのコースでは、1ヶ月間に25分のレッスンを4回受けることができます。

特徴的な仕組みとして、まずポイントをクレジットカード等で購入し、そのポイントを使ってレッスンを受けるという形態になっています。講師によって必要となるポイントが異なりますので、講師をよく選んでレッスンを申し込むということになります。

レッスンプログラムは様々用意されていますのでこちらよりご確認ください。まずは無料の体験レッスンから始めると良いです。

格安で日本人講師とオンライン英会話「ワールドトーク」

日本人講師メインのオンライン英会話「ワールドトーク」

以上、オンライン英会話で日本人講師から英語を習うメリットとは、という話題でした。英語は習い始めが肝心です。日本人講師に習って苦手意識が生まれないようにしましょう。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら