Samsung S8を買ってよかったと思うこと

2年ほど使ったiPhone 6がiOS11へのアップデートでさすがにもっさり感が出るようになってしまい、ちょっと我慢できないレベルに達したため、買い替えを検討。いろいろ調べてSamsung S8に買い換えて1ヶ月ほど経ちました。Samsung S8にとても満足しており、買って良かったと思うことを書きます。

値段が安い

iPhone7や8またはiPhoneXも候補だったのですが、値段が高すぎる!スマホ1つに14万円はちょっと無駄な気がしました。Samsung S8は日本名がGalaxy S8ですが、新品未使用品がYahoo!オークションなどにちらほら出ており、安く買えます。私の場合新品が7万円程度で入手できました。消費税も無しです。ここにイオンモバイルの格安SIMを差し替えて使っています。

 

会社のメールが見れる

私が勤務している会社では一定の機種に限ってBYODサービスを受けることができます。要するにスマホと回線を自腹で準備したら、会社の環境にアクセスさせてあげるよ、というサービスです。それで、Samsung S8はこれに該当していましたので、早速申し込み会社のメールを見ることが可能になっています。Samsung S8にはSAFEというセキュリティプラットフォームが内在するそうで、そのおかげでVPNとか面倒な接続も不要で、とても快適です。

 

動作が安定している

アンドロイド端末はかなり以前にも試したのですが、しょっちゅうハングしたりリブートしたりして、電話がこれじゃダメということで使うのを止めた経緯があります。当時はiPhoneのほうがはるかに安定していたのです。ところが最近はハード・ソフトともに進歩したようで、Samsung S8の動作は非常に安定しています。ハングやリブートが無いことはもちろん、遅くなることも無いですし、電池の持ちも良いです。長年親しんだiPhoneに別れを告げましたが、別に問題なかったです。

 

アプリが遜色ない

以前はiOSのアプリのほうがアンドロイドより豊富で、ソフィスティケイトされていました。ところが最近は全く遜色無く、iOSにしかないアプリというのは稀なのではないでしょうか。少なくとも自分が使うようなものは全部そろっています。使い勝手が多少違ったりしても直ぐに慣れました。

 

画面が綺麗・音が良い

画面は有機ELというのだそうですが、とても綺麗です。iPhone6のRetinaも綺麗でしたが、さらに良く見えます。特に、よく言われるように黒が綺麗ですね。音も良いと思います、あまり詳しくないのですが。あと、イヤホンジャックが付いてるのが何気にありがたいです。

 

ロック解除の認証が簡単

Samsung S8の認証方式は、顔または虹彩(眼の)、指紋、パターン入力、の3つが同時に使えます。普段は顔認証ですが、マスクしているときは指紋認証、それもダメならパターン入力となります。顔認証も指紋認証も非常に素早く快適です。iPhoneXの顔認証のみが不便と言われていますが、そうだろうなと思います。複数の方法が同時にできないと普段の生活では不便と思います。ただし、指紋認証のセンサーが裏についているのがちょっと触りにくいですが。

 

持ちやすい

Samsung S8はちょっと横幅が狭く(つまり縦長に)なっており、これが微妙に持ちやすい感じになっています。画面の大型化で持ちにくい端末が多いですが、わずかに狭いだけでもだいぶ持ちやすいです。また、おしりのポケットとかにも入れやすいです。

 

残念だったこと

と、ここまで大満足なのですが、1点だけ残念だったのは、画面の淵が局面になっていて、ガラスフィルムを貼ると、ちょっと浮いたような状態になってしまうことです。このため、画面タッチの感度が悪くなってしまいました。あまりに感度が悪いので、結局剥がしてしまいました。ネットでみると相性が悪いものは悪いらしいです。自分のやり方が悪いのかもしれませんが、まあ割れるときは割れるかなということで、フィルムなしで手帳型ケースにして画面を保護する方法にしています。

このように振り返ると、よほどAppleから魅力的なiPhoneが出てこない限りはiPhoneに戻る必要は無いかなと思っています。Macbookと連動できるといっても、連動して使ったことも無いですしね。

以上、Samsung S8を買ってよかったと思うこと、という話題でした。