【お知らせ】税理士サービスの料金体系を改訂しました

「税理士法人船津会計 所沢事務所」の税理士サービス料金体系を改訂しました。新しい料金体系は以下よりご参照ください。

変更箇所は主に以下のとおりです。

(1)顧問契約のお客様の場合「決算申告料」を無料としました

無料とする理由は2つあり、ひとつは税理士顧問契約である以上「決算申告」を行うことは当たり前のことだからです。お客様から見て追加的な付加価値では無いかと思い、だったら無料にしようということになりました。もうひとつの理由は市場の低価格化です。市場では事業者数が減って税理士数が増えていますので、当然の成り行きです。

(2)顧問契約を「通常顧問」と「プレミア顧問」に分けました

「通常顧問」は月額11,000円を基本料金として年商規模や必要とするオプションサービスを追加することで料金が決まる仕組みです。それぞのお客様のそれぞれのニーズに合わせて組み合わせるトッピング型の料金体系となります。

一方の「プレミア顧問」は月額55,000円と高額ですが、様々なオプションサービスを「全部乗せ」したワンストップサービス型の料金体系となります。丸抱えでのサポートとなり、個々のオプションを積み上げるよりも安く済む可能性があります。

(3)贈与税・相続税・M&Aの料金を追加

贈与税・相続税の分野は近年の法律改正で課税対象者が増えており、かつ高齢化の背景があり問合せが増えています。このため料金体系を明確化して表示することとしました。また、当法人は2021年9月に国の「M&A支援機関」に認定登録されました。事業の売却や買収を希望されるお客様にファイナンシャル・アドバイザー業務を提供しておりこの料金を表示しました。

なお、顧問契約が無いお客様の決算申告の料金は次のとおりとなっております。

料金は個別の事情によりお見積りしますので、ご相談頂ければ幸いです。

顧問契約のご案内については以下の動画でも説明しております。詳しくはこちらをご視聴いただけますと幸いです。