生産性を2倍にする方法をまとめてみた

世の中「働き方改革」の話題が賑やかですね。人手不足による業績不振や倒産が深刻化したり、先進国の中でもほとんど最下位の生産性など、このままだとこの先お先真っ暗です。大前研一さんが下記の著書で指摘しているように日本はこれからゆるやかに衰退していくことでしょう。

それをなんとかしようというのが「働き方改革」なのでしょうが、どことなく雲を摑むような話で、具体的に何をどうすればよいのか、なかなか見えてきません。

 

働き方改革は一人ひとりの問題

多くの人は、黙って待っていれば国が・会社が・周りの誰かがなんとかしてくれる、という雰囲気なのですが、そういう姿勢では結局なにも起こりません。「働き方改革」は最終的には一人ひとりの問題です。自分で自分の仕事の生産性をアップするにはどうしたら良いのか、と考える必要があります。

そんな課題解決のお手伝いができればと思い、「生産性を2倍にする方法」をスライド資料にまとめてみました。下記のSlideShareから無料で参照・ダウンロードできますので、見て頂ければ幸いです。

https://www.slideshare.net/Cinqplans/cinqplans-2

こちらの資料では職場の生産性を上げるための一般的な方法論について述べています。典型的な改善活動の進め方ですが、自分の経験では結局これを地道にやるのが一番の近道になると痛感しています。

もっとクールなフレームワークやITシステムがあるのかもしれませんが、結局コレが一番です。

 

ご不明な点はご相談ください

この資料を見るだけでも改善活動の進め方がおおよそ分かると思いますが、ご不明な点は有料で相談を承ります。30分のSkypeによる相談は「タイムチケット」よりお申し込みください。30分で3000円となります。それ以上のコンサルティングはお問い合わせフォームよりご相談ください。

以上、生産性を2倍にする方法をまとめてみた、という話題でした。

━━…━━…━━…━━…━━…━━

サンクプランズ・コンサルティング

━━…━━…━━…━━…━━…━━

個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。

詳しいプロフィールを見る

会計サービスについて

コンサルティングについて

デジタルコンテンツ販売について

セミナーについて

お問合わせはこちら