【独身者のマンション購入】 いつ買うか?新築より中古+リノベーションがお勧め



未婚率が上昇

こちらの内閣府のデータが示すとおり、男女ともに未婚率が上昇してきています。職場が独身者だらけだということろも増えており、結婚しないという選択肢が普通になってきたようです。

現在のところ30代後半では男性の35%、女性の24%が独身で、2000年当時と比較してともに10%以上増えています。その他の年代でも軒並み未婚率が上昇しています。

Graph1
Graph2

(出典:内閣府ウェブサイト)



独身者の住宅購入

結婚しないとしても絶対一生結婚しないという訳ではなく、「今はまだいいか」という感じの先延ばしの方が多いように感じます。自分の周りでもそうです。

ですが、1年1年歳をとっていくことには変わりなく、住宅の購入のような一生ものの買い物は結婚する前でも判断する必要があるでしょう。

このままずっと家賃を払い続けるのか、持ち家を持って資産形成を行うのか、どちらが正しいかは永遠の論争ネタですが、もし住宅を購入する場合には結婚してから考えようというのでは遅すぎる可能性があります。なぜなら住宅ローンの問題があるからです

この記事では、「では独身者が住宅購入する場合にはいつが良いのか?新築と中古でどちらが良いのか?」について説明します。



住宅購入の時期

住宅購入の時期は住宅ローン返済の逆算で考えます。普通の考え方では定年退職となる60歳でローンを完済するとして、そこからローン期間の35年を引いて、25歳までに買うというのが理想的です。

ですが、実際には住宅ローンの完済時期は金融機関にもよりますが、70-80歳の設定も可能ですし、そもそも年収が足りないとローンの審査に通らないので、30代後半くらいまでに購入するというのが現実的です

ただし、定年退職までにローンは繰り上げ返済で完済する、というプランが望ましいです。60歳から先は再雇用になったとしても契約社員として年収が下がりますので、その前までにローンは完済したいです。



新築か中古か?

では独身者として住宅を購入する場合、どのように選べば良いでしょうか?

お勧めするのは、「中古マンション」です。特に駅近の利便性が高い中古マンションが良いです



中古マンションをお勧めする理由

中古マンションをお勧めする一番の理由は、「新築マンションの価格が高いから」です。首都圏における新築マンションの価格は平均の平米単価(1㎡あたりの単価)でみて、2016年ごろから高くなっており、現在では80万円を超えた状態で推移しています。つまり平均的な70㎡程度のマンションで5600万円もします。

このため、新築マンションは「高くて売れない」状態が続いています。

これに対して、中古マンションのほうは、首都圏における平均の平米単価が50万円程度で推移しており、70㎡のマンションで3500万円ということになります。この差は大きいです。

もう一つの中古マンションをお勧めする理由は、成約件数が安定していることです。リーマンショックや震災などで一時的な落ち込みはありますが、需給関係が比較的安定しており、買うときにも売るときにも極端な値段のブレがありません。

しかも、中古マンションの成約件数は増加傾向にあり、駅に近く利便性が高いマンションなら、もちろん築年数にもよりますが、次に売る場合に大きく値下がりする心配も少なくて済みます。



暮らしやすさを追求するリノベーション

中古マンションを買った場合は、買主が壁紙の張替えや水回り設備の交換などを行いますので、リフォームの初期費用がかかります。

このときに、単なるリフォームではなく自分らしさや暮らしやすさを追求したリノベーションを行うことをお勧めします。リノベーションは700-1000万円くらいの費用をかけるのが一般的ですが、中古マンションとは思えないようなおしゃれな部屋を実現することができます。

以下はリノベーションを扱う人気の「ひかリノベ 」で実際に施工したBefore/Afterの実例です。

リノベーション例
リノベーション例
リノベーション例
リノベーション例

このように中古マンションにありがちな昔ながらのデザインや内装を今風に変えることができるのです。最後の事例は「猫と暮らしたい」という希望に合わせて、キャットタワーが壁に造作されています(うらやましい)。

どうせリフォームの初期費用がかかるのであれば、資金を上乗せしてリノベーションまで行うと良いです。そうすることで、自分仕様なので暮らしやすくなりますし、将来売却することとなった時も独自色という付加価値が付きますので、高い値段を付けられる可能性があります



人気の「ひかりノベ」

上記の事例ひかリノベ 」なら、中古マンションの物件探しから購入、リノベーションのデザイン、施工まで一貫してお願いすることができ、他には無いワンストップサービスとなっています。ワンストップサービスなので、忙しい施主の手間が最大限省かれるようになっています。

興味がありましたら、下記リンクより無料の資料を入手してご検討ください。また、両国・横浜・湘南・五反田・松本にショールームもあり、相談は無料です。

ひかリノベ

以上、独身者のマンション購入はいつ買うのが良いか?新築と中古ではどちらが良いか?、という話題でした。独身者として初めての住宅取得は「中古+リノベーション」にして、結婚してから一戸建てに住み替えるというシナリオも十分にあり得ます。いずれにしろ、ローンの関係で早めの行動の方が良いです。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら