【副業】サラリーマンが土日でできる副業につながる資格を3つ紹介

「働き方改革」や「副業」といったキーワードがすっかり当たり前になるくらい浸透してきました。ですが、副業といっても現実問題としてはなかなか難しいものがあり、特に勤務先の会社で働いてきた知識と経験以外スキルが何もないということになると、副業としての「売り物」が無いということになります。

多くのサラリーマンにとってはこのことが最大の悲劇で、終身雇用制の崩壊によりリスクが具体的に顕在化してしまったのが今という時代でしょう。

では、どうやったら副業ができるくらいに「手に職をつける」ことが出来るのか?という疑問に答えます。



簿記の資格を取得する

副業をスタートするにあたって一番効率が良い、つまり努力に対するリターンが実現しやすいのは、「資格を取得して活かす」という方法です。

難易度の高い国家資格であれば、高収入を得る可能性も高くなりますが、一方で「副業」としてはどうなのかな、ということになります。フルタイムの勤務を求められれば副業ではなくなってしまいますので、あまり難しい資格はかえって副収入としては厳しくなってしまいます

そうすると、副業としてちょうどよいのは、簿記3級・2級あたりです。これだけでもフリーランスとして副業による経理処理の仕事を請け負える可能性があります。

実際に、人材市場では経理ができる人材が不足気味であったり、または会社側にもフルタイムで経理担当者を雇うほどの体力が無かったりして、副業による経理業務はそれなりにニーズがあります。しかも在宅で仕事できる求人が多いです。

このため、まずはこちらのようなオンライン学習サービスを使って、簿記3級や2級をさくっと取得してしまうと良いです。

将来、経理職に就くために簿記3・2級の合格を目指すなら【Accountant’s library】

日商簿記3級は非常に簡単ですが、2級は侮ると合格できません。当然ながら3級より2級の方が仕事を得やすいので、学習サービスでしっかりと勉強することが必要です。

月額980円で集中的に勉強すれば、参考書を買うよりもお得に合格できますので、チャレンジしましょう。



アロマテラピーの資格を取得する

アロマセラピストも副業や兼業での求人が多い職種です。上述の経理職と異なり、在宅での勤務とはいかないでしょうが、本業をやりながら、週に2-3日夕方以降でセラピストとして仕事するというパターンになります。

アロマセラピストになるためには「アロマテラピー検定」という検定試験に合格することが望ましいです。学習期間は2級で1ヶ月程度、1級で3か月程度、となりますので、しっかりやれば比較的短期間での合格が可能です。

アロマテラピー検定の準備についてもオンライン学習サービスがあります。【オンスク.JP】 を使うとスキマ時間を利用して効率的に学習できます。

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

オンスク.JPも月額980円で勉強し放題ですので、集中的に勉強して合格してしまいましょう。



建築模型の資格を取得する

「建築模型」とは建物を建てる前に実物をイメージするため、本物の設計図を使って縮小した模型のことです。多くは建築会社の発注を受けて、図面を見ながら専用の紙で制作します。

この建築模型の制作が副業として成り立ちます。一戸建ての住宅をひとつ作ると3−6万円程度の収入になります。

工作が好きな方であれば、趣味と実益を兼ねたサラリーマンの副業としてぴったりということになります。模型作りですので、在宅で行うことができるのも魅力です。

建築模型の世界は、作り手不足で需要に供給が追いついていない状況で、仕事は常にあると言われています

建築模型の制作にも資格があり、「建築模型士」といいます。この資格を持って入れば、発注者から見て信頼できる、という証になります。

建築模型士の資格は学文社(がくぶん)の通信教育で取得することができます。資格は課程を修了すると与えられます。

こちらより無料の資料を請求して内容をご確認ください。

★クラフト感覚でできる人気の在宅ワーク技能!>>> 建築模型製作講座

以上、サラリーマンが土日でできる副業につながる資格を3つ紹介 、という話題でした。手に職をつけて副業を初めてみることが最大のリスク回避となる時代です。行動あるのみ!

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら