【社会人の学習】令和になったので何か勉強したい大人向け。オンライン学習サービス6選

様々なことがインターネット上のオンラインでできる時代となり、その結果コストも下がり、良い時代となりました。

「学習」もそのひとつです。以前は電車に乗って物理的に教室に通ったり、宅配で教材が送られてきたものですが、「オンライン学習サービス」にとって代わられました。そういう教室運営や通信教育の事業者がオンラインに移行しているということでしょう。

オンライン学習サービスは沢山世の中にあり玉石混淆です。無料が良ければYouTubeを検索すればそれなりのものもありますが、はやり安かろう悪かろうです。今回はきちんとしたサービスで、自分が経験したり見聞きした中でこれは良いというものを集めてみました。



グロービス学び放題

概要: ビジネスの基礎知識が学べます。理論的思考、マーケティング、会計、など網羅的に経営にかんするトピックが準備されていて、しかも徐々に増えてきており、記事執筆時点で200コース、動画2000本が提供されています。

お勧めする人: 20代~30代の若いビジネスマンで経営について初歩的な内容を勉強したい方向けです。経営者や上位マネジメントと話す機会があるような方であれば、会話に堪える教養レベルの知識が学べます。MBAの取得を考えている方の事前準備としても良いです。

費用: 年間契約と半年契約があり、年間契約なら月額1485円、半年契約なら月額1650円です。10日間の無料期間があるので、根性(と時間)があればこの10日間だけでもかなり勉強することができるでしょう。

まずは10日間無料トライアル!



オンスク.JP

概要: 資格講座やビジネス系スキルのほかに「趣味・実用」のコースが充実しています。「気象予報士」「ワインソムリエ」「世界遺産検定」など大人の勉強にぴったりです。

お勧めする人: 趣味を増やしたいミドル世代向けです。また、「危険物乙4」や「衛生管理者」など再就職を考えているシニア世代にもお勧めです。

費用: 1つの講座だけを3か月で勉強する「資格別プラン」なら3980円より受講できます。全ての講座を受講できる「ウケホーダイ」なら月額980円より受講できます。無料体験がありますが、仕組みの体験だけで残念ながら講座内容は受講できません。

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】



Accountant’s library(アカウンタンツライブラリー)

概要: アカウンタンツライブラリーは日商簿記3・2級や経理・財務分野に役立つ講座に特化したオンライン学習サービスです。経理の日常業務や決算、税務、資産管理など関連業務について150本の動画を提供しています。特に日商簿記3・2級はこちらで学習すれば参考書は買う必要が無いです。

お勧めする人: 日商簿記3・2級の取得を目指している方。経理職への転職や社内異動などキャリアチェンジを考えている方です。「勘定奉行」や「MFクラウド」のような会計ソフトに関する講座もあって、会計ソフトのトレーニングとしても活用できるでしょう。

費用: 1つの講座だけを単品で購入する場合、例えば日商簿記3級講座が18000円です。全ての講座が受けられる「プレミアムプラン」なら月額980円となります。プレミアムプランなら初月が無料となるお試し期間があります。まずは無料体験に登録してどんな講座があるのか見てみると良いです。

【アカウンタンツライブラリー】



資格スクエア

概要: 法律系専門です。「司法予備試験」「司法試験」「弁理士」「司法書士」など法律資格を中心としたオンライン学習サービスです。

お勧めする人: これらの資格取得を目指している方です。予備校などへの通学が困難な場合や、働きながら効率よく勉強したい場合に有効です。

費用: 講座ごとに契約する形態になっており、例えば司法予備試験の場合49.8万円よりとなっています。予備校へ通う場合と比較すると、トータルコストでかなり有利です。無料プランで100講座ほど視聴可能ですので、まずは無料体験されると良いです。

法律学習のIT革命。法律特化のオンライン予備校【資格スクエア】



Schoo(スクー)

オンライン学習サイトSchoo(スクー)

概要: 日本のオンライン学習サービスとして最大手です。多種多様なトピックを扱っており、動画数は4700本です。元々はプログラミングやIT系の講座が多かったですが、最近ではもっと幅広くなり人生一般に関する「学び」の機会を提供しています。

お勧めする人: とりあえず何か勉強してみたい方です。トピックが豊富なので興味が湧くものがあるでしょう。私の場合は、HTML/CSSやAdobe Photoshopなどの基礎的な内容についてSchooで勉強しまして、とても良かったです。

費用: 全ての講座が見放題となるプレミアムプランで月額980円です。年間契約すれば最初の2か月が無料となります。また有料となるのは録画された(過去の)授業であり、生放送に参加すれば無料で視聴することができます。

オンライン学習サイトSchoo(スクー)



Udemy(ユーデミー)

概要: ユーデミーは米国発世界のオンライン学習サービスとして最大手です。なんと10万もの講座があり増え続けています。こちらも多種多様なトピックを扱っていますが、残念ながら英語の講座が多くなっています。とはいえ日本語の講座も多く充実しています。

お勧めする人: ITプログラミング系やビジネススキルは日本語の講座が多く人気になっています。この分野を探している方向けです。もちろん英語が苦にならないか、英語の勉強も兼ねてしまおう、という方にも向いています。

費用: 講座ごとに料金が決まっていて購入する仕組みになっていますので、月額定額という考え方はありません。1講座あたり1400円程度から学習可能です。また、ブラックフライデーのようなアメリカのセール期間にセールを行うことがあり、講座が値引きされることがあります。それを待つという手もあります。無料講座もありますので、ユーザー登録してどんなものなのか体験してみるというのがお勧めです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy


以上、令和になったので何か勉強したい人向けオンライン学習サービス6選、という話題でした。個人的にお勧めのやり方は、最短の期間で契約してその期間中に集中して学習することです。月初に1ヶ月だけ有料で契約して50本近い動画で集中的に勉強し、月末に契約解除したことがあります。この方法が最も効率的かつ効果的です。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら