【資産形成】お金が貯まる人になるにはどうしたら良いか?年収と資産の関係から考える



年収と資産の関係

年収の高さと資産の多さにはどのような関係があるのでしょうか?当然と言えば当然なのですが、以下のデータのように年収が高いほど資産が多いことがわかります。

収入と資産の関係

(出典:総務省統計局 家計調査報告(貯蓄・負債編)-2018年)

このデータでは年収は5つの階級で示されており、それぞれは次の範囲となっています。

  • 第I階級:455万円未満
  • 第II階級:455万円〜596万円未満
  • 第III階級:596万円〜750万円未満
  • 第IV階級:750万円〜967万円未満
  • 第V階級:967万円以上

つまり、世帯年収455万円未満で平均781万円の資産があり、世帯年収967万円以上で2303万円の資産があるということになります。世帯年収が2倍で資産が3倍になる計算です。

ですが、毎年2倍の収入があるのに、資産が3倍しかないの?という疑問も生まれます。

さらに、これはあくまで「平均」ですので、実際には相当のばらつきがあるはずで、実際別のデータでは世帯年収1000万円でも「貯蓄なし」という世帯が10%程度いると出ています。

1000万円といえば世帯平均年収の約2倍ですから、それでも貯蓄なしというのは驚きですし、お金を貯めるのはなかなか難しいということを証明しています。



お金を貯められる人と貯められない人がいる

上記のとおり、資産形成をするには、まずは収入(フロー)を増やす必要があり、このことは直感的に分かりやすいですが、収入(フロー)が必ずしも資産(ストック)にならない場合がある、ということに留意する必要があります。

もちろん、世帯の家族構成や様々なライフイベントで資産は上下しますが、客観的な事実として、この世には「お金を貯められる人と貯められない人がいる」ということがあります。



なぜお金を貯められないのか?

なぜお金を貯められないのでしょうか?一言で言えば「使ってしまうから」です。これ以上分かりやすい話はありません。

このことは有名な「パーキンソンの第二法則」として知られていることで、その意味は「 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」というものです。

これは人間の性というか、何も考えないでいると普通こうなります。収入が増えると使ってしまうので、貯まりません。私自身もそうですし、周りを見ても実感としても分かります。

まあ、札束をもってお墓に入れる訳ではありませんし、自分たちで稼いだお金ですから、どう使おうが勝手です。ですが、人生100年時代という背景を考えると、一定のライフプランを立てて、貧困老人にならないようにお金を貯める必要があるでしょう。年金もあてになりませんし、歳をとってお金が無いくらいつらいこともありません。



お金を貯めるにはどうしたら良いか?

(1)収入(フロー)を増やす

まず第一には収入(フロー)を増やそう、ということになります。現在は副業解禁時代ですし、トヨタの社長でさえ「終身雇用はもう維持できません」と言ってしまう時代ですので、「1人1 職」ほどリスキーなことはありません。

副業(複業)を行なって、収入(源)を増やしていく、できれば好きなことをやって収入を増やして行こう、という流れになります。

もちろん本業はおろそかにできませんし、時間と体力の許す範囲で、ということになりますが、何かしら始めた方が良いです。

ここで行動する人としない人の差がつきます。こちらの記事も参考に行動を起こしましょう。

(2)積極的に資産形成をする

また第二には積極的に資産形成をすることが重要です。前述の通り、何も考えないでいると「パーキンソンの第二法則」にはまってしまい、お金は貯まりません。

やはり意識して資産を形成する必要があるのです。これが「お金を貯められる人になる」ということです。

ではどうしたら良いかというと、まずお金を貯めるためのテクニックを知って、その上で行動を起こす、という順番になります。

お金を貯めるためのテクニックとしては、単なる預貯金だけではなく、株式投資や保険商品、不動産投資など様々な選択肢があります。一つひとつがそれなりに深いのですが、学生時代にお金について勉強する機会はほとんどないため、社会人になってから自分で勉強するよりほかありません。

下記のアットセミナーはその勉強を手助けしてくれるものです。日本最大級のマネーセミナー運営会社で、無料でお金と資産形成に関する様々な知識を得ることができます。

 大人気!お金の自己啓発セミナー

ベテランのファイナンシャルプランナー(FP)が講師となっており、東京中心ですが毎日のようにセミナーが開催されています。コースによっては「女性限定」や「スイーツ付き」「交通費付き」といったものもあり、気軽に参加して勉強することができます。

興味がありましたら、下記より無料のセミナーにお申し込みください。

 国内最大級のマネーセミナー!

以上、お金が貯まる人になるにはどうしたら良いか?年収と資産の関係から考える、という話題でした。いろいろな資産形成の方法を学んで、自分にあったものに挑戦してみると良いですね。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら