【税理士検索】個人事業主フリーランス向け税理士紹介サイトの比較【2024年版】



個人事業主フリーランス向け税理士紹介サイトの比較

今回は、このうち税理士紹介会社から紹介してもらう場合の、紹介会社の比較検討を行ってみます。選んだのは、代表的な4社です。

この4社(サービス)について、「実績」、「対応範囲」、「コスト」、「顧客対応」の4つの観点から比較検討しています。結果は表形式で表示していますが、公式サイトに説明が見当たらない事項については「不明」と表記しています。



実績の比較

実績で見ますと、下表のとおりとなります。やはり業界大手の「税理士ドットコム 」が抜きんでた存在です。年平均で6,000件の紹介を行っています。登録している税理士数も多いですので、寄らば大樹ということで、税理士ドットコムに登録して紹介を受けるのが無難な感じですが、多ければ良いというものでもありませんので、ご留意ください。

税理士ドットコム ベンチャーライフビスカス税理士紹介ネットワーク
特徴業界大手安心料金業界大手
老舗
成約祝い金を支給。
審査を通過した若手税理士のみ
営業
年数
118年25年不明
登録税理士数2,900以上 不明 3,300以上不明
紹介
件数
60,000件以上(10年間で)年2,000件以上
120,000件以上
(25年間で)
不明

税理士ドットコム 」や「ビスカス」は質の高い税理士を紹介することに重きを置いています。一度契約するとそれなりに長くお付き合いしていくことになりますので、質は重要です。また、「税理士紹介ネットワーク 」の【制約祝い金】というのは他に例を見ないものです。



対応範囲の比較

対応できる地域としては、「全国」としているところが多くなっています。ただ登録税理士数をみると、地方の場合は「税理士ドットコム 」 や「ビスカス」 のほうが紹介できる税理士が多いと予想されます。対応できる税金の種類では、基本的に差はないです。法人税、所得税、消費税など通常の税目はカバーされます。ただし、相続税の場合は毛色が異なりますので、相続専門税理士を紹介してもらう方が良いでしょう。

税理士ドットコム ベンチャーライフ ビスカス 税理士紹介ネットワーク
地域全国 全国 全国全国
税金の種類法人税、所得税、消費税など。
相続専門税理士も紹介可
確定申告が中心法人税、所得税、消費税など。
個人から上場企業まで対応
法人税、所得税、消費税など。


コストの比較

税理士を探す側(顧客側)はどこも無料です。税理士側から成功報酬をもらうビジネスモデルだからです。顧客側は気兼ねなく、自分に合う税理士を探すことができます。納得いくまで何度でも無料で紹介を受けることができます。

料金面では、税理士に支払う顧問料は基本的にどこから紹介を受けても横並びですが、ベンチャーライフだけは「決算料0円」の税理士を紹介している点で特徴的です。通常決算料は10万円~が相場ですので、お得感があります。


税理士ドットコム ベンチャーライフ ビスカス 税理士紹介ネットワーク
顧客側完全無料完全無料
決算料0円の
税理士を紹介
完全無料完全無料
税理士側登録無料 不明 不明 不明

紹介を受けると税理士と面談(電話または実際に会って)することになります。あまり沢山の面談をすると時間がかかって大変ですが、複数の税理士に会って、いろいろ質問してみることをおすすめします。

税理士側にとっては、紹介会社の成功報酬は高いと考えて、集客のために紹介会社を使わないとしている先生もいます。しかし、そうは言っても平成14年の競争自由化以来、過当競争のため背に腹は代えられないという事情もあり、紹介会社経由も税理士側にとっては重要な集客手段になっています。



顧客対応の比較

対応窓口のレスポンスは各社各様で違いがあります。ただし、登録後のサポートについては税理士の紹介から面談、成約まで担当者がついて親身にサポートしてくれる、という点ではだいたい同じような状況のようです。

特にコミュニケーションが苦手な方にとっては、紹介会社がどのようなサポートをしてくれるかが重要になると思います。従ってこの点も要確認でしょう。

税理士ドットコム ベンチャーライフ ビスカス 税理士紹介ネットワーク
レスポンス24時間受付 24時間受付 平日 9-7時
土日 9-6時
年中無休
10-20時
サポート経験豊富なコーディネーターが
契約までサポート
サイト上で実際の紹介案件を紹介
している
税理士コーディネーター
がサポート
コンシェルジュがサポート
アフターサポート不明 不明 契約後も無料でフォロー不明

また、 「ビスカス」 は契約後も無料サポートとうたっており、「契約したけどちょっと違ったかな」といった問題にも応じてもらえるようです。紹介された税理士の人柄などはしばらくしないと分からないので、助かるサービスです。



複数登録するのがお勧め

4社(サービス)を比較してきましたが、比較の結果をふまえて実際には2-3か所に登録するのがお勧めです各社特徴がありますので、実際に登録して比較すると良いでしょう。

税理士についても複数の紹介を受けて、自分にもっとも合うと思う人を選ぶことが重要です。このため「これは外せない」という自分のこだわりの要件をあらかじめ箇条書きで書き出しておくと良いです。「完全無料」のサービスですから、賢く使って、将来後悔しないようにしましょう。

各社への登録はウェブサイトの入力フォームに記載して送信するだけですので、1社あたり10分もあれば終了します。追って担当者から電話やメールで連絡が来ます。思い立ったが吉日です、ご検討ください。

以上、税理士紹介サイトの比較【2022年版】、という話題でした。

★ ★ ★ 人気記事 ★ ★ ★