鹿児島のラジウム温泉で温泉療養しながらワーケーションしてきた

ワーケーションは実現可能

最近こちらの雑誌にもあるように「ワーケーション」なる言葉を聞くようになりました。自分もやってみたいな、と思っていたところチャンスがあり実践してみました。ワーケーションとはworkしならがvacationという意味で、完全な仕事モードでもなく、完全な休暇モードでもない状態です。そんなことができるのか?と思う訳ですが、結論からいうと今回問題なく出来ました。

毎日2回の温泉療養をしつつ仕事も平行して行い、鹿児島の海の幸を堪能する、という半分仕事、半分休暇のような時間の過ごし方で1週間過ごして、仕事のメンバーとはメールやChatサービスでやりとりしており特に不都合はありませんでした。途中電話会議などもありましたが、通常どおりこなせました。

今回は1週間でしたが、もっと長くても世界を旅しながらでも、別に問題ないでしょう(少なくとも自分は)。これから場所や時間に縛られないワーケーションを行う人が増える気がします。リフレッシュしつつ仕事ができれば最高です。



ラジウム温泉について

今回の一番の目的であるラジウム(ラドン)温泉とはいわゆる放射能泉のことです。医学的な詳しい仕組みはわからないのですが、いろいろな病気に対する効能があるとされています。自分も療養して普段の蓄積疲労をとることが目的でした。ラジウム温泉については、ググって頂ければ、様々なサイトで説明されていますので、そちらをご参照ください。

探してみると分かるのですが、ラジウム温泉は普通の温泉と違い特殊なものなので、本物と思われるラジウム温泉は温泉大国日本でも数えるほどしかありません。秋田や新潟、山梨などに有名なものがあるようで、湯治に行かれた方もたくさんいます。もし、いろいろな病気で温泉湯治を検討されているなら、ラジウム温泉はお勧めです。


猿ヶ城温泉のラドン温泉療

今回は鹿児島県垂水市にある「猿ヶ城ラドン療養泉」に行ってきました。垂水市のホテルに3泊しまして、計5回の温泉療養をおこなった次第です。「猿ヶ城ラドン療養泉」は私は2度目の利用ですが、こちらを選ぶ理由は、設備が新しく綺麗で快適だから、です。他のラジウム温泉は古かったり、洞窟の中で水温が低いとか設備環境がいまいちで、どうせなら快適な方が良いです。

垂水市猿ヶ城は山の中です。車で市内から15分ほどですが、田んぼと森を抜けて走ると「財宝パーク猿ヶ城」に着きます。このパーク内の施設のひとつとして、「猿ヶ城ラドン療養泉」があります。外観は次の写真のとおりです。

こちらには普通の大浴場の他にも、個室のお風呂もあります。私は大浴場を選びました。1回490円という安さです。受付でお金を払うと、ロッカーの鍵と「財宝」(垂水市のミネラルウォーターの会社です)の水500mlのペットボトルを1つくれます。これを飲んで水分補給してください、という意味です。療養泉といっても病院のような感じではなく、普通の日帰り温泉といった趣です。

効能書には次の写真のようにあります。本当に万病に効く感じ。ただラジウムの濃度が結構高いので、1日2回までの使用にしてください、と言われました。また、1回あたりの入浴方法も決まっていて、最初に5分温泉につかり、10分休憩したあと、また5分温泉につかって、1回終了です。これ以上の長湯は危険ということでした。放射能ということなので、この指示には従いました。

効能

温泉の様子は次の写真のとおりで設備が新しく清潔です。体を洗うためのソープ・シャンプー類もそろっていて不自由はありません。入った後の感想としては、やはり普通の温泉とは違うなという感じです。体の温まり方が普通ではなく、なかなか冷めません、発汗も通常より多くなります。施設の説明書にもありますが、上がったあとちょっとだるい感じもしました。(個人の感想です)

浴槽

また、下記の特殊療養温泉というもの近所にあるようでした。病状によっては利用を検討すると良いかもしれません。湯治もできると書いてありますが、おそらくネットワークが来ていないので、自分の場合は利用できなかったです。ちなみに猿ヶ城はドコモの4G(LTE)も繋がらない場所があり、ネットワーク環境は期待できません。このためこちらでのワーケーションは自分の場合できないです。

湯治

お勧めの宿泊施設

ワーケーションということで考えると、やはりWiFiが来ていないと厳しいです。4G(LTE)ではちょっとしたメールやWeb閲覧程度なら大丈夫ですが、速度的に仕事には厳しい面があるからです。ところが、ラジウム温泉があるような場所は大体山奥なので、ここが両立しないポイントになります。

ですが、今回宿泊した「ホテルAZ 垂水店」は2017年10月にオープンしたばかりの新しいホテルで無料WiFi完備です。ここ自体は温泉ホテルではなく、普通のビジネスホテルですが、その分料金が安く、長期滞在には助かります。こちらのホテルから「猿ヶ城ラドン療養泉」まで車で15分くらいですので、非常に便利でした。もし同様の温泉湯治を考えるならば、こちらのホテルをお勧めします。予約は楽天トラベルから行うことができます。

 

以上、鹿児島のラジウム温泉で温泉療養しながらワーケーションしてきた、という話題でした。温泉療養を検討する皆さまの参考になれば幸いです。

━━…━━…━━…━━…━━…━━
サンクプランズ・コンサルティング
━━…━━…━━…━━…━━…━━
個人・中小事業者のお客様を対象に会計サービス、コンサルティング、デジタルコンテンツ販売、セミナーなどを行っています。
詳しいプロフィールを見る
会計サービスについて
コンサルティングについて
デジタルコンテンツ販売について
セミナーについて
お問合わせはこちら