ブログの開設にあたって

「サンクプランズ・コンサルティング」は個人の事業として2017年7月からはじめました。その目的は経済的なこともありますが、それよりは自分の持っているスキルや経験が少しでも世の中の役に立てたらうれしいな、生きている証として爪あとを残せたらうれしいな、という気持ちからです。

会社勤めをしていますと、その会社に特有な考え方・仕事の仕方が染み付いてしまい、普遍性のあるスキルを獲得するという考えがどうしてもおろそかになります。その会社に終身雇用ならそれで良いのですが、現在は雇用の流動性が高まり、個人の労働市場での価値が問われる時代です。

このため私自身もこれまで、普遍性のあるスキル獲得、どこにいっても通用する力をつけることを考えてきました。ですが、実際には会社を辞めようという強い動機がある訳でもなく、会社の仕事もそれなりにチャレンジで毎日楽しいという面があり、なかなか自分自身の市場価値を試す場がありませんでした。

従って、この「サンクプランズ・コンサルティング」はこれまで獲得してきた色々なスキルを、外の世界で試す場として位置づけているのです。自分にはキャリアのなかで、英語、ITシステム、業務改善、プロジェクト管理、マーケティング、統計的アプローチ、会計処理、など様々なことを経験させてもらい、普遍的なスキルとしてある程度蓄積してきているものがあります。また、その傍ら税理士、宅建士、ファイナンシャルプランナーなどの資格の勉強を通じて、各分野の知識を蓄積してきたものもあります。

これらの言わば異色な「タグ」の組み合わせが、市場でユニークな存在となり、お客様の問題解決のお役に立てれば幸いです。

ただ、焦って仕事をとろう・増やそうという考えは無いので、自分がやりたいと思う仕事を私と仕事したいと思っていただけるお客様とじっくり取り組めたら、と思っています。

そのため、本ブログは私という人間を知って頂く為に活用したいと思っています。内容は特定のテーマに絞らず、雑記ブログ的な運用となると思います。ですが、読んでいただいた方のお役に少しでも立てるような内容を目指したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA